メモミー

かめの走り書き

cronを使った時限式自動処理[RaspberryPi]

ラズパイをつかった一定時間になったらプログラムを走らす自動処理 cronというものをつかうこのときroot権限でないければならないのでsudo使用 #現在のcronの設定確認 sudo crontab -l#cron設定変更 sudo crontab -e 設定の記述 #test.pyを5分おきに実行 */…

ラズパイ3でカメラモジュール

raspberrypiでカメラモジュールを使ってみるメモ ・raspi3 ・カメラモジュールv1 メイン参考 デジタルカメラを自作してみよう【Raspberry Pi Setup編】 - karaage. [からあげ] Raspberry Pi camera moduleを試食してみた - /home/tnishinaga/TechMEMO カメラ…

あるいは脳みそでいっぱいの布団

ここ数日家に引きこもっていた。主に寝て、亀の水槽の水換え、溜まった洗濯をしあとは布団の中でiPhoneを眺めていた。誰とも会わないのは気軽だ。そして今自分のいる場所から別の場所へ移るための準備をしている。このままここにいても、何か外堀を他人に埋…

難産な男たち

シン・ゴジラ流行っていますね。今年の四月頃から日本の特撮に興味を持ち始め、リサーチしていたのでものすごくタイムリーで(huluにはお世話になった)楽しめました。シンゴジについてはもうありとあらゆるところで語り尽くされている?ので、これまで自分が…

京都で会った女

仕事で京都に行ってきた。 仕事言ってもまだ僕は学生で、でもこれから先なんとか食っていかなきゃならんわけで、やだなぁと思いつつも、意識高い系のパイセンに連れられて、意識高い系の現場に行ってきた。割はいいから行ったわけだけど、やっぱりストレスた…

故郷の夏

夏だ。やっぱり暑い。 旅行に行って、何十年ぶりに海に入った。体力には自信もあったし、泳ぎも金槌ほどでもなく普通に泳げると思っていた。 だが、足がつかない。怖い。水がしょっぱ過ぎてむせる。呼吸が苦しい。 ああ泳げないものだ。やはり海には慣れてい…

スチール棚が欲しい

というのも部屋の模様替えをしているのだが、行き場所をなくした機材たちをどうにかせねばならない。しかし棚がない。ブラウン管などもあり今後機材が増えることを予想すると鉄製の頑丈な棚でなければならない。 ネットで検索するとこんな感じ。 http://www.…

日記をはじめる

新しい生活も始まることだし、小学生ぶりにブログを始めることにする。文章力も鍛えねばならないしね。 続くかもしれないし、続かないかもしれない。